カテゴリ:作陶プロセス(制作中)( 8 )

どうなる?急須!!(ボディー編)

傘骨ポンスでザックザクの茶漉し の続きです。

e0007968_15311942.jpg
パーツがそろいました!
で。。。
注ぎ口と取っ手と高さを注意しながら
ボディーが丸い事を頭に入れつつカット!
なるべく薄くした後に接着しました。
e0007968_15444326.jpg

取っ手の角度 注ぎ口との間が90度より狭めに・・・と注意してたつもりが
なんだか微妙。。。
茶漉し部分もなんだか大きめ~。。。
でも、よしとしましょう!!今回はお茶が出ればよいということにしましょう(笑)

[PR]
by ottoridori | 2005-11-13 15:33 | 作陶プロセス(制作中)

どうなる?急須!!(茶こし編)

e0007968_2172589.jpg

傘骨ポンスで せっせっせっせっ(>_<)
楽しぃ~!!!けっこう細かい作業好きだったりします。

只今、急須作りに初挑戦中。
これでパーツも揃いました!

次回につづく…
[PR]
by ottoridori | 2005-11-11 21:07 | 作陶プロセス(制作中)

付高台(きのこ?)の続き

昨日の続きで~す。

ひいたお皿のお尻をキレイにしまして
だいたいの当たりをつけて、ブラシで傷をつけました。
e0007968_20372566.jpg
                      こんなかんじ

今回は紐状の土をのせて、高台を作ります。
。。。作っていたはずです。。。

が、難し~~い!
高台作っては、失敗・・・削り取っちゃ~乾かし・・・

結局、断念。。。
高台を別にひき 合体させました。          
e0007968_20374493.jpg
                      こんなかんじ
実はここまでくるのに 半日。
なんちゅう困った生徒でしょう。
先生!先生泣かせの生徒でスミマセン。
e0007968_2038586.jpg
              スレンダーなおみ足にはちょっと遠い

来週は小さな器で付高台の練習をしよう!
そう 小さなことからコツコツと!!
[PR]
by ottoridori | 2005-07-15 20:58 | 作陶プロセス(制作中)

。。。きのこ?

ラフテーEhomaさんにTB!
付高台。。。フムフムなんだか面白そう!。。。と
チャレンジしてみました。

陶芸生活日記のyakimono.takanoさんのところでお勉強。
イメージはバッチリ!!
いざ 出陣。。。

フルーツスタンドを作ってみようと、まずはお皿をひいてみました。
やっと形がととのって、気を抜いた瞬間
思わず高速回転。。。(笑)

e0007968_2064258.jpg
              あれっ  なんじゃこりゃ。。。!?
              きのこ?

遊びすぎた土は遠心力に耐えれるはずも無く
ぺたり。。。


e0007968_20103913.jpg
                 本当はこうなる予定でした

よ~し!明日は削りと高台作りだ~!!
つづく
[PR]
by ottoridori | 2005-07-13 20:14 | 作陶プロセス(制作中)

生みっぱなしのタマチャンのその後

e0007968_18105351.jpg先週の金曜に持ち帰った宿題
ただの卵だったタマチャン、
こんなんなりました。。。

思っていたのとはチョット違うけど
OKを出しました(←自分で・・・)

真夜中に、カンナで
ゴリゴリやってる後姿
あまり人には見られたくないかも。。

タマチャンの頭頂部にヒビが(ノ゚ο゚)ノ入っ
てしまい、やっぱり教室で作陶すれば
よかったと、ちょっと後悔(T_T)

でも、お稽古仲間のアドバイスで、どべを持ち帰っていて助かりました!
[PR]
by ottoridori | 2005-06-28 18:20 | 作陶プロセス(制作中)

カフェオレボール

e0007968_12492776.jpgカフェオレボール 作ってみました。

削りが終わったところ

粘土:清和土

特別出演:帽子さん(後姿)
[PR]
by ottoridori | 2005-06-14 21:48 | 作陶プロセス(制作中)

どうぞ笑ってください

e0007968_12445234.jpg本日の仕事

ピカチュウではありません

招き猫!? のつもり。。。

色がついたら違うんです!

たぶん。。。

 清和土 + 嘉麻
[PR]
by ottoridori | 2005-06-09 20:11 | 作陶プロセス(制作中)

なんちゃって天目

e0007968_12302562.jpg
 素焼き終了~!
 なんちゃって天目碗。

 サイズ小さめです。

 次回 黒天目釉をかける予定

e0007968_12305889.jpg
 はすの花のお香たて。
 
 今日はペーパーをかけて
 スプレーで釉かけをしました
[PR]
by ottoridori | 2005-06-07 17:29 | 作陶プロセス(制作中)