カテゴリ:焼きあがり(陶芸)( 8 )

ご褒美のハンコ

WEB陶芸展 優勝賞品のハンコ Potter-Yさんの手作りハンコにTB!

遅くなりましたが、ご褒美に頂いたハンコ 使ってみました!!
三島は初挑戦だったのですが、なんと難しい事。。。
土の乾き具合と相談しつつ、押すべし!押すべし!!

あ~恥ずかしいのですが…
不器用なモンで…
e0007968_13512087.jpg

e0007968_13594297.jpg

ひゃぁ~ごちゃごちゃしてる。なんだか騒がしい器だ~。
『削り残しがあった方が味があるかなぁ~』なんて思った私がバカでした。ハイ。

あ~ホントに恥ずかしい…せっかく作っていただいたPotter-Yさんに申し訳ない・・・
精進して美しく作れるようになって必ずリベンジします!!

。。。で頂いたハンコに触発されて土で印花をつくってみました。
これがまた楽し~い!!
ほとんど粘土遊び状態
e0007968_13591231.jpg

写りが良くありませんが、前段中3つが頂いたハンコです。
はぁ~っ小さな黒檀に繊細な彫り・・・ウットリです。
[PR]
by ottoridori | 2005-11-09 14:05 | 焼きあがり(陶芸)

付け高台のその後

練習していた付け高台の器 こんなふうになりました。

e0007968_22331100.jpg
化粧土が厚くて重たい凶器のような器。。。


で、リベンジの小さな器(こっちはなんとか、お皿のおしりに土をのっけてから、高台が作れました)
しかし、恐るべし 付け高台。。。中心を取る事の難しさ!お皿の上での土殺しの難しさ!!
e0007968_22131923.jpg

そして

大きな器とは反対に、白土に黒化粧で

e0007968_2217232.jpg
ほりほり


e0007968_22202512.jpge0007968_2226055.jpg

こんな兄弟皿になりました

[PR]
by ottoridori | 2005-09-08 22:23 | 焼きあがり(陶芸)

昭和せんぷうき

WEB陶芸展のPotter-YさんにTB!

久々のブログ。。。手が震えます(笑)

大学の試験が終わった~と喜んだのもつかの間・・・急に旦那さまの転勤が決まり、8月はアタフタしておりましたが、なんとか間に合いました!
Potter-YさんのWEB陶芸展 お題は『蚊取り』
e0007968_21513954.jpg

昭和せんぷうき
教室で大活躍の古~い扇風機がモデルです
e0007968_2153554.jpg

前からみたら こんな感じ

e0007968_21542833.jpg

横はこんな感じ

e0007968_21542490.jpg

後ろは 首振りのポッチリもあります

小学生の工作並み・・・
禾トルコの色はどこへいった!・・・
どーやってまわすんだ・・・等々 色々おっしゃりたいこともありましょうが・・・
どうか、暖かく見守ってやってください(笑)
[PR]
by ottoridori | 2005-08-24 21:44 | 焼きあがり(陶芸)

師匠とモザイク

こんなのも作ってます。陶芸生活日記のtakanoさんにTB!
巷では、モザイクが流行っているのかしら。。。
e0007968_2271797.jpg

あやしいモザイクが・・・
目を細めて見ているアナタ。。。( ̄ー ̄;) コラ~ッ(笑)

人形作りって 楽しい!!
お題を出して、『ああだ、こうだ』言いながら、
師匠と一緒に作るのが これまた楽しい!!
いつも お付き合いいただいて ありがとうございます(⌒▽⌒)ゞ

e0007968_21301787.jpg

師匠のゴミ箱から持ち帰った急須。
1ヶ月ほど、見たり、触ったり、においかいでみたり!?・・・
失礼かと思いましたが、ポトスを入れてみました。水栽培です。
[PR]
by ottoridori | 2005-06-25 21:34 | 焼きあがり(陶芸)

ためしだき

e0007968_1345955.jpg
                  蓮の花のお香たて

           前に作っていた香立てが仕上がりました。
           試しにたいてみました。 なかなか良い感じ!

サンドペーパーをかけた後、下絵をして、コンプレッサーで色付けと、
透明釉をかけました。

              [DATA]
              粘土:白信楽
              釉薬:下絵の具の赤、イス灰透明釉
              焼成:酸化焼成
[PR]
by ottoridori | 2005-06-19 20:10 | 焼きあがり(陶芸)

夏の準備 ぱーと3

e0007968_12523877.jpg夏の準備にこんなものを    
作ってみました (part3)

キンキンに冷えた麦茶!
ビール!なんて良いかも。。。

手前の小さなのは、夏バテ
予防の薬膳酒用。


思っていた以上に釉薬がキレイにかかって、すごくうれしい♪
エライ先生!有難うゴザイマス!

[DATA]              [DATA]
粘土:白信楽           粘土:白信楽、嘉麻
釉薬:白萩、紅葉鉄赤     釉薬:白萩、織部、黄瀬戸
焼成:酸化焼成         焼成:酸化焼成
[PR]
by ottoridori | 2005-06-15 19:11 | 焼きあがり(陶芸)

夏の準備 ぱーと2

e0007968_12375535.jpg
←またまたお菓子が写ってる

 夏の準備にこんなものを
 作ってみました(part 2)

 カルピスやアイスコーヒーを
 入れるピッチャー&ミルク入れ
 ピッチャーはなんだか
 プリンみたい。。。
6月1日釜だし
[DATA]              [DATA]
粘土:再生土           粘土:白信楽、嘉麻
釉薬:黄土窯変         釉薬:黒天目、イス灰透明釉
焼成:酸化焼成         焼成:酸化焼成
[PR]
by ottoridori | 2005-06-09 00:19 | 焼きあがり(陶芸)

夏の準備


e0007968_12202852.jpg
 夏の準備にこんなものを
 作ってみました。

 ろくろでどんぶりをひいて
 両側から板をあてて
 楕円形に変形させます。

 真ん中に凹をつくって


e0007968_12204851.jpg
 じゃーん

 蚊取り線香!

5月27日窯だし
[DATA]
粘土:白信楽
釉薬:黄氷裂
焼成:酸化焼成
[PR]
by ottoridori | 2005-06-06 13:20 | 焼きあがり(陶芸)