<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

生みっぱなしのタマチャンのその後

e0007968_18105351.jpg先週の金曜に持ち帰った宿題
ただの卵だったタマチャン、
こんなんなりました。。。

思っていたのとはチョット違うけど
OKを出しました(←自分で・・・)

真夜中に、カンナで
ゴリゴリやってる後姿
あまり人には見られたくないかも。。

タマチャンの頭頂部にヒビが(ノ゚ο゚)ノ入っ
てしまい、やっぱり教室で作陶すれば
よかったと、ちょっと後悔(T_T)

でも、お稽古仲間のアドバイスで、どべを持ち帰っていて助かりました!
[PR]
by ottoridori | 2005-06-28 18:20 | 作陶プロセス(制作中)

師匠とモザイク

こんなのも作ってます。陶芸生活日記のtakanoさんにTB!
巷では、モザイクが流行っているのかしら。。。
e0007968_2271797.jpg

あやしいモザイクが・・・
目を細めて見ているアナタ。。。( ̄ー ̄;) コラ~ッ(笑)

人形作りって 楽しい!!
お題を出して、『ああだ、こうだ』言いながら、
師匠と一緒に作るのが これまた楽しい!!
いつも お付き合いいただいて ありがとうございます(⌒▽⌒)ゞ

e0007968_21301787.jpg

師匠のゴミ箱から持ち帰った急須。
1ヶ月ほど、見たり、触ったり、においかいでみたり!?・・・
失礼かと思いましたが、ポトスを入れてみました。水栽培です。
[PR]
by ottoridori | 2005-06-25 21:34 | 焼きあがり(陶芸)

なすび兄弟

e0007968_19125784.jpg
               ピノッキオもびっくり なすび兄弟

袋の中 4本中 2本に鼻が。。。
のびた鼻を切るべきか、切らざるべきか。。。迷った末、今日の夕食のメニューを
変更して、 日記ネタにしてみました。
[PR]
by ottoridori | 2005-06-22 19:15 | 日々徒然

日々思うこと

e0007968_1318366.jpg
        とってもカワイイ どんぐり三兄弟 いただきました! (陶芸教室にて)

最近チョット思うこと

何のしがらみも無い友人を作る事のむずかしさ。。。
大人になると、本当に難しい!
どうしても お仕事つながり だったり
それは また それで良いのでしょうが。。。

陶芸や鳥さんをとおして、仲良くしてくださる皆さんに 改めて感謝です(⌒▽⌒)ゞ
[PR]
by ottoridori | 2005-06-20 23:17 | 日々徒然

ためしだき

e0007968_1345955.jpg
                  蓮の花のお香たて

           前に作っていた香立てが仕上がりました。
           試しにたいてみました。 なかなか良い感じ!

サンドペーパーをかけた後、下絵をして、コンプレッサーで色付けと、
透明釉をかけました。

              [DATA]
              粘土:白信楽
              釉薬:下絵の具の赤、イス灰透明釉
              焼成:酸化焼成
[PR]
by ottoridori | 2005-06-19 20:10 | 焼きあがり(陶芸)

本日のおやつ

e0007968_12135172.jpg
             本日のおやつ ”Ryo” のロールケーキ

北九州の小倉では、町おこしの一つとして 『小倉ロールケーキ研究会』 なるものがあるらい。
このサイトを見てたら、どうしても食べたくなって、早速買ってきました!

二切れも食べたの?。。。と思ったアナタ!
いいえ 一本いただきました。
ごちそーさまでした。
[PR]
by ottoridori | 2005-06-18 20:12 | 日々徒然

恋の季節

e0007968_12595977.jpg
オカメインコ♂のゴンザレス。なんだか変な格好してます。

彼らにも 恋の季節 があるらしく、
その時期が来ると、いろんな物に求愛しちゃいます。(スリスリしちゃいます)

今回のターゲットはキャベツさん。
そんなに、寄り添っちゃって。。。母はそんな子に育てた覚えはありません!!
っていうか、こんな場面を激写している私もわたしか~。。。Σ( ̄□ ̄;)
[PR]
by ottoridori | 2005-06-17 22:55 | 鳥さん

夏の準備 ぱーと3

e0007968_12523877.jpg夏の準備にこんなものを    
作ってみました (part3)

キンキンに冷えた麦茶!
ビール!なんて良いかも。。。

手前の小さなのは、夏バテ
予防の薬膳酒用。


思っていた以上に釉薬がキレイにかかって、すごくうれしい♪
エライ先生!有難うゴザイマス!

[DATA]              [DATA]
粘土:白信楽           粘土:白信楽、嘉麻
釉薬:白萩、紅葉鉄赤     釉薬:白萩、織部、黄瀬戸
焼成:酸化焼成         焼成:酸化焼成
[PR]
by ottoridori | 2005-06-15 19:11 | 焼きあがり(陶芸)

カフェオレボール

e0007968_12492776.jpgカフェオレボール 作ってみました。

削りが終わったところ

粘土:清和土

特別出演:帽子さん(後姿)
[PR]
by ottoridori | 2005-06-14 21:48 | 作陶プロセス(制作中)

臭い けど かわいい

e0007968_17163841.jpg
臭いんだけど なんだか、かわいくて せっせと お世話

ホントに臭いんです。
でも 美味いんです。

この茄子の色。。。陶芸に生かしたい。。。


糠漬歴 = ネット歴 = 6年

ネットをするようになってからというもの、いろいろと手作りにはまりました。
パンや豆腐、梅干などいろいろ。
その中でも長続きしているのが この糠漬。
いろいろと困った事もあるけれど、そこがなんともかわいいヤツなんです。
で。。。ホントに困った時は 漬けるドットコム 頼のみ。
                  ↑(けっこう面白い)
[PR]
by ottoridori | 2005-06-14 19:14 | 日々徒然