。。。きのこ?

ラフテーEhomaさんにTB!
付高台。。。フムフムなんだか面白そう!。。。と
チャレンジしてみました。

陶芸生活日記のyakimono.takanoさんのところでお勉強。
イメージはバッチリ!!
いざ 出陣。。。

フルーツスタンドを作ってみようと、まずはお皿をひいてみました。
やっと形がととのって、気を抜いた瞬間
思わず高速回転。。。(笑)

e0007968_2064258.jpg
              あれっ  なんじゃこりゃ。。。!?
              きのこ?

遊びすぎた土は遠心力に耐えれるはずも無く
ぺたり。。。


e0007968_20103913.jpg
                 本当はこうなる予定でした

よ~し!明日は削りと高台作りだ~!!
つづく
[PR]
# by ottoridori | 2005-07-13 20:14 | 作陶プロセス(制作中)

飼料届く

e0007968_15475812.jpgちょっと前、もも@ヨウムに渡していたおもちゃの残骸です。
楽しんでいただけたようで、ヨカッタヨカッタ


e0007968_1547991.jpgピンポ~ン!宅急便で~す!
大きなダンボール・・・中身はスジャータではありません(笑)
鳥さんたちの飼料です。
いつも同じ会社から届けてもらうのですが、毎回 何のダンボールで届くか実は楽しみだったりします(*^m^*)


前回は きゅうり、その前は なすび、ゴーヤやウインナーなんかもあったな~。
飼料は真空パックされ、一つ一つ新聞紙で包んであり、この会社は自社製品を愛いしてるんだな~と、なんだか温かい気持ちになります。
このダンボールもアットホームな感じでお気に入りです。
[PR]
# by ottoridori | 2005-07-04 15:52 | 鳥さん

生みっぱなしのタマチャンのその後

e0007968_18105351.jpg先週の金曜に持ち帰った宿題
ただの卵だったタマチャン、
こんなんなりました。。。

思っていたのとはチョット違うけど
OKを出しました(←自分で・・・)

真夜中に、カンナで
ゴリゴリやってる後姿
あまり人には見られたくないかも。。

タマチャンの頭頂部にヒビが(ノ゚ο゚)ノ入っ
てしまい、やっぱり教室で作陶すれば
よかったと、ちょっと後悔(T_T)

でも、お稽古仲間のアドバイスで、どべを持ち帰っていて助かりました!
[PR]
# by ottoridori | 2005-06-28 18:20 | 作陶プロセス(制作中)

師匠とモザイク

こんなのも作ってます。陶芸生活日記のtakanoさんにTB!
巷では、モザイクが流行っているのかしら。。。
e0007968_2271797.jpg

あやしいモザイクが・・・
目を細めて見ているアナタ。。。( ̄ー ̄;) コラ~ッ(笑)

人形作りって 楽しい!!
お題を出して、『ああだ、こうだ』言いながら、
師匠と一緒に作るのが これまた楽しい!!
いつも お付き合いいただいて ありがとうございます(⌒▽⌒)ゞ

e0007968_21301787.jpg

師匠のゴミ箱から持ち帰った急須。
1ヶ月ほど、見たり、触ったり、においかいでみたり!?・・・
失礼かと思いましたが、ポトスを入れてみました。水栽培です。
[PR]
# by ottoridori | 2005-06-25 21:34 | 焼きあがり(陶芸)

なすび兄弟

e0007968_19125784.jpg
               ピノッキオもびっくり なすび兄弟

袋の中 4本中 2本に鼻が。。。
のびた鼻を切るべきか、切らざるべきか。。。迷った末、今日の夕食のメニューを
変更して、 日記ネタにしてみました。
[PR]
# by ottoridori | 2005-06-22 19:15 | 日々徒然

日々思うこと

e0007968_1318366.jpg
        とってもカワイイ どんぐり三兄弟 いただきました! (陶芸教室にて)

最近チョット思うこと

何のしがらみも無い友人を作る事のむずかしさ。。。
大人になると、本当に難しい!
どうしても お仕事つながり だったり
それは また それで良いのでしょうが。。。

陶芸や鳥さんをとおして、仲良くしてくださる皆さんに 改めて感謝です(⌒▽⌒)ゞ
[PR]
# by ottoridori | 2005-06-20 23:17 | 日々徒然

ためしだき

e0007968_1345955.jpg
                  蓮の花のお香たて

           前に作っていた香立てが仕上がりました。
           試しにたいてみました。 なかなか良い感じ!

サンドペーパーをかけた後、下絵をして、コンプレッサーで色付けと、
透明釉をかけました。

              [DATA]
              粘土:白信楽
              釉薬:下絵の具の赤、イス灰透明釉
              焼成:酸化焼成
[PR]
# by ottoridori | 2005-06-19 20:10 | 焼きあがり(陶芸)